デジタル化が化学業界の変化を促す可能性

インダストリー4.0とは?

国際競争力のある現在の産業発展にとって重要ないくつかのブレークスルーや革命は、進化する産業環境からもたらされました。これらのイノベーションは、最先端の開発技術をベースに、製造業、サービス業、建設業などの分野で、さらに高いレベルの効率性を提供し、ビジネスシステム全体にも影響を与える可能性があります。同様に、インダストリー4.0は、これらの技術的進歩の上に成り立つ現在の産業革命を指しています。現在、世界中の大企業、起業家、学者、シンクタンクの間で、インダストリー4.0が盛んに議論されています。

デジタル化は、製造の高度化からタイムリーな配送、そして信頼できる商品を市場に提供するために、産業構造全体に浸透していく必要があります。IoT(モノのインターネット)、ロボット、積層造形、AI(人工知能)、ブロックチェーン、ドローンなどの最新のデジタル化技術は、すべてインダストリー4.0と呼ばれる近年の産業革命に取り込まれています。未来の効率的な製造システムを実現するインダストリー4.0のビジョンの大部分を占めるのは、製造プロセス全体でどのようにテクノロジーを活用するかということです。最先端技術の活用によって、製造品質が向上し、従来の製造方法が置き換わることさえあります。インダストリー4.0の影響は、製造業にとどまらず、消費者の要求に合わせた価値を提供することで消費者の満足度を高めることにまで及びます。

世界の学者や研究者は、インダストリー4.0の様々な側面について研究を行っています。技術動向に対するさまざまな視点は、定評のある学術誌への掲載数が増えている新しい研究で述べられています。技術動向の一部を下図に示します。

デジタル化は化学工学を変えるか?

デジタル化という大きなトレンドは、特に化学産業において、比較的小さな支出で生産性を向上させることを約束し、経済全体の運営方法を変えつつあります。化学業界と化学業界の職種は、すでにデジタル化の影響を受けており、こうした影響は時間の経過とともに強まることが予想されます。

化学工学とは、科学、コンピュータサイエンス、数学、統計学などの知識と能力を、機械設計、システム思考と設計、熱力学、制御などの工学分野と融合させた分野横断型の専門職です。そのため、しっかりとした技術的な基礎や科学的な基礎が必要なのは、基本的に化学工学の分野でも変わりません。しかし、新鮮なイノベーションは、常に革新的なツールや問題解決へのアプローチを生み出し、すぐに採用されてきました。そのため、化学工学では、「ビッグデータ」という言葉が普及する以前から、多数のセンサーから膨大な量のデータを収集して、処理し、監視および制御することに慣れていました。これと同様に、モデリングやシミュレーションのツールを使うことは、昔から限界を超えることだと考えられてきました。

デジタル化で化学産業はどう変わるのか?

化学産業の場合、デジタル化の影響を直接受ける主要な技術分野は3つあります。

  1. 産業プロセス全体のデジタルモデルの開発: デジタルモデルの開発により、エンジニアはプラントの挙動を理解し、モデルに基づいて予測を立てることができます。また、デジタルモデルの開発は、すでに収集された前時代的なデータと高度なAI/MLツールによるものです。さらにこれらのデータベースを維持するためのコストも徐々に低下しています。
  2. プロセスを持続可能にする:インダストリー4.0では、気候変動と持続可能な開発が高い優先度で扱われました。これにより、産業界がとるべき適応方針が明らかになりました。プロセスを持続可能にするには、周辺環境の汚染物質レベルの変化に応じて、一定のプロセスを維持する必要が生じました。AI/MLモデルは、産業をよりスマートにし、プロセスをより適応的に、堅牢に、効率的に、持続可能に、そして環境にとってより安全にするための道を切り開きました。

ML/AI、ビッグデータ解析、統計学など、データに基づく方法論。 データベース管理ツールの利用は、あらゆるレベルで増え続けています。Polymerizeは、高度なAI/ML技術を使って、あらゆる研究開発を加速させる一例です。このようなツールの効果は、ユーザーにユニークな知見を提供し、複雑な最適化、モデル予測、プロセスシミュレーションを行い、絶対的なセキュリティでチームコラボレーションを促進します。そのため、認められるのに多くの時間を必要としません。データベース管理システムへの適切な投資は、デジタル化への第一歩として、成長産業にとって極めて重要です。

主にセンサーなどのインフラに関連するIoT:センサーが比較的安価になったことで、データ収集が以前より容易になりました。エンジニアや科学者は、IoTの相互接続されたセンサー、デバイス、アプリケーションを使用して化学プロセス制御を強化し、一貫した結果を得る可能性を高めるとともに、生産の一時停止やシャットダウンの可能性を低くすることができるようになりました。最も成功している化学企業は、安全性や効果など、収益に影響を与える要素について常に水準を高める努力をしています。多くの企業は、IoTが目的達成のための答えであることを認識しています。

Polymerizeは、化学産業をどのように変えていくのか?
Polymerize Labsは、データ管理機能と独自のAIアルゴリズムを統合したプラットフォームで、製剤の望ましい結果と目標を達成するための強力な分析情報と実験的推奨事項を提供します。このプラットフォームでは、プロセスや化学に特化した知識を活用することで、AIエンジンは小さく散在するデータセットでも高い精度で予測を提供できます。

主な機能は以下の通りです。

  • 製品ライフサイクルプラットフォーム - 要件の収集から最終的な顧客への納品まで。 開発ライフサイクルの全段階を管理し、追跡します。
  • AIによる推奨 - 実験を行わなくても製剤の特性を予測し、望ましい結果要件を満たすための新たな実験のための推奨事項を受けることができます。
  • 実験データ抽出 - 人工知能を用いた科学雑誌の論文から実験データ(例:実験処方、処理条件、出力結果など)を抽出します。
  • クラウドベースのプラットフォーム - 企業のさまざまな研究開発拠点でシームレスな知識共有を可能にし、生産性と進捗のトレーサビリティをさらに向上できます。
  • 新規応用の推奨 - 早期の市場の知見を有する既存素材や、異なるサプライヤーから処方開発に使用されている代替材料や置換原料に対して推奨を行います。
  • 発明された新しい製剤については、知的財産権が完全にお客様に帰属することになります。

お客様のイノベーションを実現する方法:

  • 真にコラボレーティブかつデータファーストな組織へと変革する。
  • 従来の長いサイクルの試行錯誤的な開発からの脱却。
  • お客様のご要望に応じて、代替原料や製剤を提案。
  • マーケットインテリジェンスレポートに基づき、新しいアプリケーションや製品を推奨。

Polymerizeは、より迅速なイノベーションの時代をもたらし、ROIを向上させながら研究開発に革命をもたらします。今すぐPolymerizeを導入して材料研究を強化しましょう。 今すぐデモを予約する

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15

Comments on “デジタル化が化学業界の変化を促す可能性”

Leave a Reply

Gravatar